ご利用前にご一読ください

ケアタクシーヤマヨによくお問い合わせいただく質問と回答をまとめました。ご利用前にご一読いただくとスムーズに予約ができます。その他、ご不明な点がありましたらお電話にてお気軽にお問い合わせください。(受付時間 8:00~19:00)

090-4914-9456

よくあるご質問と回答(FAQ)

介護タクシーは誰でも利用できるのでしょうか?

要支援・要介護認定を受けている方や障がい者、ケガなどでお1人で公共交通機関での移動が困難な方と、その付添いの方などにご利用いただけます。「自分は(家族は)利用できるのだろうか?」と思ったら一度ご相談ください。

介護タクシーは誰で1人でも利用できますか?

もちろんお1人様でもご利用可能です。ただし、医療行為や特殊な介助が必要な場合は必ず介助者が同乗していただくようお願いしています。お客様の状況を伺って、お1人でのご利用が可能か判断させていただきます。

当日予約はできますか?

ご予約はご利用前日までにお願いしていますが、当日のご連絡でご希望の時間帯が空車であれば対応可能です。当日のご利用をご希望の場合は、必ずお電話でご確認ください。

外出先での付き添いをお願いできますか?

院内、施設内の付き添い、旅行先のガイドヘルパーなど承ります。ケアドライバーは全身性障害者ガイドヘルパー、トラベルヘルパー、認知症サポーターなどの研修を修了しているので、安心してご依頼いただけます。

夜間・深夜の利用は可能ですか?

可能です。時間帯により運賃の割増や時間外・深夜介助料の適用がありますので、あらかじめご了承ください。救急搬送の帰りなど、帰宅の足にお困りの場合は一度ご相談ください。当日でも対応可能であればお迎えに上がります。

福祉タクシー券は使用できますか?

ご利用いただけます。ご予約時に利用をご希望の福祉タクシー券の内容(どこの自治体発行か)をお知らせください。発行自治体によってはご利用いただけない場合がありますので、ご予約時に必ずお申し出ください。

介護保険は利用できますか?

申し訳ございません。ケアタクシーヤマヨは介護保険適用外の移動サービスになります。介護保険の利用をご希望の場合は、担当のケアマネジャーにご相談ください。